10時までのデイトレーダー

フレックスで出社が遅めなアラサー兼業投資家のトレードブログ

android アプリ ファミリー ポリシーの改定に対応したときの話

2019年8月某日
androidアプリの開発からしばらく遠ざかっていて、googleからきているメールを久々にちゃんと見た。

 

そこで以下の文字
"ファミリー ポリシーの改定に伴い、既存のすべてのアプリについて 9 月 1 日までに、Google Play Console に新たに追加された項目 [ターゲット ユーザーおよびコンテンツ] に必要事項を入力し、最新のポリシーに準拠していただく必要があります。"

・・なんだと、更新しなきゃいけないじゃないか。
しかも少なくとも7月の始めには来ているじゃないか><

 

ってことで早速対応することにした。

公開しているのはトランプゲームのアプリなので子供も対象だよな・・
https://play.google.com/store/apps/details?id=ideatrain.fifty_two

何となくアンケートに記入してアップデートのリクエストを送信!

 

しかし、はじかれた。ガッ。
問題: ファミリー ポリシー要件への違反

なんだよー、googleの広告ネットワークじゃんかと思いつつ調べなおす。


・・・・


やっと見つけた。なかなか見つからんかった。
私はadmobで実装しているのですが、リクエスト方法を変える必要があったのですね。
https://support.google.com/admob/answer/6223431?hl=ja

 

これでアプリの更新とともに再リクエストだ!

 

8/16追記

再リクエスト通ったー!

何でこんなに遅かったのかというと、アップロード鍵を再発行したからです。

それについてはいずれ。